Photoshop【ポスタリゼーション】初心者も使えるコワザ

フォトショップのポスタリゼーションで加工したキャンプでビール片手にくつろぐ画像Photoshop
このちょっとしたひと手間いい写真になるなら頑張っておぼえましょう!

Photoshopの初心者がお手軽に使える簡単なコワザを紹介するシリーズです。

今回はポスタリゼーションというコワザです。

階調の変更のことでこのコワザを行うことで画像の階調を調整します。

(階調…色や明るさの濃淡の段階数を示したものです)

必要最小限の手順を画像とともにお送りします。

サクッとマスターしていきましょう。

今回はこちらの写真を加工していきます。

元画像 空を反射した波打ち際
元画像

上部メニューの中の“レイヤー”から“新規調整レイヤー”の中の“ポスタリゼーション”を選びます。

レイヤー→新規調整レイヤー→ポスタリゼーション
レイヤー→新規調整レイヤー→ポスタリゼーション

新規レイヤーのポップアップが出るのでそのまま“OK”を選びましょう。

新規レイヤーをOK
新規レイヤーをOK

“属性”のタブの中の階調数のスライダーを左右に動かして階調数を良い塩梅にしていきましょう

属性内の▲を動かして調整
属性内の▲を動かして調整

階調数が増えれば元の写真に近づくのでなるべく減らしつつ破綻しない所をみつけていきましょう。

自分が「気持ちいい」と思えるところがベストです。

完成図 テキストを追加してオシャレに
完成図

ということで今回もサクッとコワザをマスターしました。

また何かコワザを見つけたらシェアさせてもらいます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました