Photoshop【2階層化】初心者も使えるコワザ

フォトショップの2階層化を使った息子と壁の画像Photoshop
使い方ではオサレ写真を量産できます
Stak
Stak

冬はベッドに寝袋で寝ています。これ最強。Stakです。

初心者がPhotoshopでお手軽に使えて劇的に写真や画像の雰囲気が変わるコワザを紹介していこうと思います。

私もまだまだPhotoshop初心者なので、簡単にできるものに絞って説明していきます。

細かい説明はなしで最短ルートでサクッといきます。

今回は2階層化というコワザです。早速いきましょう!

編集したい画像を開きます。今回はこちらの画像を使います。

元画像
元画像

“レイヤー”の中の“背景のコピー”が選択されている状態で最上段の“レイヤー”を開き、“新規調整レイヤー”を開き、“2階層化”をクリックします。

レイヤー→新規調整レイヤー→2階層化
レイヤー→新規調整レイヤー→2階層化

“新規レイヤー”のポップアップが出てくるのでそのまま“OK”をクリックします。

新規レイヤー→OK
新規レイヤー→OK

“属性”のグラフの下にある三角形を左右に動かして良い塩梅に調整します。

属性内の▲を動かして調整
属性内の▲を動かして調整

簡単ですね。

完成画像
完成画像

これだけでだいぶ印象が変わったのではないでしょうか。

他のコワザも合わさればさらに良い感じに仕上がります。

グラデーションマップを合わせればこんな感じです。

2階層化されているので、グラデーションはなくなりますが、好きな2色に変更できます。

グラデーションマップのやり方については下記で。

コメント

タイトルとURLをコピーしました