アウトドアでチェア・ベッド代わりに【ハンモック】設置簡単

公園で広げたハンモックFavorite Item
寝転がって過ごす時間は至福
Stak
Stak

釣りで魚が掛かった前後5秒ずつくらいの記憶が飛ぶのでどんな風に釣ったか分からず永遠の初心者になる呪いがかけられています。Stakです。

今回のお勧めは2020年買ってよかったもの上位に食い込むこと間違いなしの一品。ハンモックです。

この写真を見ただけで、ちょっとフラッと出かけてハンモックを広げたくなるくらいハマっています。

何かアウトドアギアを買い足そうとネットをフラフラしていたところふと目に入ってきて、そういえば持ってないなと思い調べてみると、思ったより全然お手頃価格。

失敗してもいいやってくらいだったので、とりあえず購入。

製品について

ハンモックからの景色
ハンモックからの景色

メーカー:Overmont

展開サイズ:約270cm x 140cm

収納サイズ:約28cm x 13cm x 13cm

重量:約1.2kg

ハンモック素材:210Tナイロン

ベルト素材:高強度ポリエステルシルク

耐荷重:400kgまで

カラー:アーミーグリーン

ベルト:デイジーチェーンベルト(ノード数:19)3m

パッケージリスト:収納袋付ハンモック x 1
         カラビナ x 2
         デイジーチェーンベルト x 2
         蚊帳ロープ x 2

お勧めポイント

私が買ったのは蚊帳付きのタイプなんですが使わない時は裏返して使えるので両方いけます。

キャンプなどで寝るときは蚊帳を使ってそれ以外では蚊帳を使わず使用しています。

設置には良い塩梅に間隔の空いた2本の木(3~5m)が必要ですが、ハンモックのサイズやベルトの長さによるので自身で調整しましょう。

ベルトは木のおよそ170㎝くらいの高さにくくると良いと思います。

そして後はハンモック本体とベルトを繋げば完成です。ね、簡単でしょ。

初回のセットアップも多少迷いながら10分程で完了。

動画で予習しておけば問題ないレベルの簡単さ。

そしてその簡単さとは裏腹な寝心地の良さ。

本当に宙に浮いている感覚。

今までなぜ手を出さなかったのかと後悔しています。

って書きながら外に出てハンモックに揺られたい衝動に駆られています。

収納サイズはマウンテンパーカーをたたんでフードに収納したくらいのサイズ感、って伝わりにくいですね。

女性でも片手で楽々持ち運べる大きさと重さです。

耐荷重は400kgあるので60kgの大人6人でも余裕があるみたいですが、木の方が先に折れるかも。

メリット・デメリット

メリット

 -最高の寝心地

 -設置も簡単

 -コンパクト

 -安い

デメリット

 -良い感じに間隔のある木が2本必要

 -チェアなどに比べれば設置に手間がかかる

感想

私の主な使い道は天気の良い休みにランチと飲み物それに本、あとはちょっとしたテーブルを持って近所の木がある場所へ出かけて使用しています。

一度設置して横になってしまえばあとは本を読もうが音楽聞こうが、ランチを食べようが昼寝しようが自由です。
(大体の時間は昼寝で消費してしまいます)

火を使わないデイキャンプみたいな感じです。

ココロとカラダをリセットする方法としては手間、コスパ共に最高です。

早く書き終えてハンモックに揺られたい気持ちでいっぱいです。

まとめ

家族で遊びに行くときに持ち出せば子供と取り合いです。

大人も子供も楽しいハンモック。

未体験の方は1度は経験してみることをお勧めします。

では、ちょっとハンモックに揺られに行ってきます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました