PR

項目「url」がありません【対処法】Cocoon使いの方へ

エラー画面Others
この赤い警告の画面はいつ見ても気分が良くないですね
Stak
Stak

初のサーチコンソールでのエラー。簡単に解決できたので同じエラーでお悩みなら精神衛生的にも潰しておきましょう笑

ある日、GoogleのSearch Consoleさんからメールが。

「Search Console により、貴サイトに影響する「ロゴ」関連の問題が 1 件検出されました。

主なエラー

エラーにより、貴サイトのページまたは機能が検索結果に表示されなくなる可能性があります。貴サイトでは、以下のエラーが検出されました。

項目「url」がありません」

・・・はぁ。

お初にお目にかかるエラー。

全く心あたりもありません。

Search Consoleを開くとエラーの報告が出ています。

「詳細」を開くと、初心者には理解しがたい専門用語のオンパレード。

エラーの説明?と思われるスクリーンショット
エラーの説明?

「上級者向けSEO」の文字が目に入ってちょっと身構えました。

「リッチリザルトテスト」で検証できるとのことで試しに該当のURLを入れると。。。

エラー画面のスクリーンショット
エラー画面

「一部のマークアップがリッチリザルトの対象ではありません」

・・・はぁ。

何かがイケナイんだなという確信は持てたので、私のような人が減ることを願って解決方法を記しておこうと思います。

このエラー構造化データに構文エラーがあることで起きるようです。

エラーの詳細は「項目「url」がありません」というものです。

Cocoonを使っていたのでフォーラムを調べてみると

WP-CopyProtect

というプラグインが原因の可能性があるようでとりあえずそれを無効化、再度テストツールを試してみるとエラー解消!!

エラー解消したスクリーンショット
エラー解消!

サイトの健康状態を良好に保つのも管理者の務め。

なんて無事に解決したから言えますが、また1つ勉強になりました。

同じようなエラーでドギマギしている人の助けになれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました