香港・台湾【白花油(バイファヨウ)】お土産

PCのモニターを背にしたバイファヨウの瓶Favorite Item
何にでも使えるので1つあると安心

これ1本あると日常生活における様々な症状を緩和してくれる万能薬、白花油(バイファヨウ)の紹介です。

香港や台湾のお土産として見たことがある方もいらっしゃると思います。

頭痛・鼻づまり・筋肉痛・虫刺され・乗り物酔いなどの症状に効果があります。

薬を使うほどではないけど、これらの症状を少しでも和らげたい、そんな人にオススメです。

歴史


1927年 マレーシアで開発される

1927年 シンガポールに工場を設立

1935年 シンガポールで「萬應(万応)白花油」の商標を登録

1945年 南京国家保健省に販売許可を申請、中国や東南アジア全域で販売開始

1950年 香港に工場を設立。シンガポールの工場は閉鎖

1960年台 台湾に白花油を導入し、工場を設立

100年近くの歴史を持つ会社で、それだけの長い間支持されているモノであるというところからその信頼性はかなり高いのではないでしょうか。

香港、台湾はそれぞれ独立した会社として活動しており、

香港製は「和興白花油」

台湾製は「萬應白花油」と名乗っています。

パッケージに描かれているスイセンの花はこの白花油(バイファヨウ)のにおいがスイセンのようなにおいであるのと、創業者の妻がスイセンが好きだったためこの名前になったと言われています。

種類・成分

ウィンターグリーンオイル

ーネパールの山間部に自生するツツジ科のウィンターグリーンの葉から抽出されるオイル。主な化学成分はサルチル酸メチルで、バーチと並び天然のサルチル酸メチルを含む数少ない植物のひとつ。

メントール


ーハッカ臭を持つ、揮発性の無職結晶

※皮膚に塗るとヒンヤリとした感じがするのは、実際に温度が低下したからではなく、冷感を引き起こす受容体活性化チャネルをメントールが刺激することによる

ユーカリオイル


ーユーカリの樹の葉から抽出されるオイルでミントに似た爽やかな香りが特徴。バクテリアやカビ、寄生虫などの発育や増殖を抑える抗菌作用がある

※抗菌に加え消臭の効果もあるので、その利用用途は幅広い

カンファ―


ークスノキから抽出される。古くから防虫剤として活躍していた。頭痛、筋肉痛、肩こりや鼻づまりなどの呼吸器官の諸症状を和らげる効果がある。肌に対してはニキビや炎症を抑える効果がある

ラベンダーオイル


ー地中海沿岸原産のシソ科の植物。ハーブの女王と呼ばれる。効果・効能はここでは書ききれないほど多く、まさに万能の名にふさわしい

見た目・香り


最もオーソドックスなモノは小瓶に入ったモノでとてもカワイイです。

なかなか減らないので、小さなサイズを都度購入するのが新鮮に使うことができるので賢いのではないかと思います。

香りはハッカの爽やかな香りです。

天然の湿布といえばピンとくるかもしれません。

効能・使い方

内側に書かれた効能、言っても画像では確認できませんが
内側に書かれた効能

ちなみに瓶の内側にこれに効きますよ的な文言があったので書き出してみます。

感冒頭痛 中暑暈眩 舟車暈浪

急慢驚風 無名腫毒 肚痛腹痛

蚊蟲咬傷 止痛止癢 風濕筋痛

湯火損傷 刀傷創傷 小兒腹痛

(原文そのまま)

雰囲気で何となく分かると思います。

代表的な症状とその使い方について

頭痛


ーこめかみの辺りに小瓶を直接塗るように使っています

鼻づまり


ー鼻の下にほんの少量つける感じです。つけすぎると爽快感MAXの世界が待っています

筋肉痛


ー気になる部位に直接塗るような感じです

虫刺されなどのかゆみ


ーこれも気になる場所へ直接塗っています

問題点

入手性と価格です。

2021年6月現在Amazonでは見当たりませんでした。

瓶タイプではなくロールオンタイプは確認できました。

楽天には取り扱っているところがあるようです。

あとは、ネット通販でアジア系のモノを扱っているところなどをあたることになると思います。

現地での販売価格を知ると割高であるのは否めません。

そこを納得できるかが手に入れる分かれ目かもしれません。

まとめ

使った感じどの症状にも私の身体には一定の効果があります。

ただ、一度使っただけで症状が完全に収まるワケではないので症状が続くようであれば定期的に使っています。

また、どんな人にも効果があらわれる保証はないのであしからず。

100年近くの歴史があり支持され続けていることからその信頼性を信じて試してみる価値はあると思います。

べらぼうに高価なモノでもありませんし、合うのであればこんなにお手軽に使えるものもそうそうないと思うので長く付き合えると思います。

というようにまさに万能薬という名がふさわしいこの白花油(バイファヨウ)。

一家に一本置いておいて損はないと思います。

あ、マスクの鼻の部分へ数滴落として香りを楽しむのもありですよ。

これでまたQuality of Life上昇です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました