Google Adsense合格までの軌跡

アドセンスのロゴOthers
押さえるべきポイントをしっかり押さえれば大丈夫!?
Stak
Stak

「目を奪われるものがたくさんあるだろう。しかし、心奪われるものだけを追い求めなさい」(ネイティブアメリカンの教え)

いつ聞いても良い言葉。Stakです。

3度目の正直でアドセンスに合格した私Stakのアドセンス合格までの軌跡を残しておこうと思います。

アドセンスの合格に苦心している方の何かの参考になれば幸いです。

基本姿勢

私の合格までの基本的な考えは、とりあえず10記事書く。

後はトライ&エラーで修正しながらクオリティを上げていく、というものでした。

1回目の申請までにやったこと

2020.09.28 1記事め更新

とりあえず10記事

文章については構成もなにも考えず、とにかく思いつくことを書きまくる

1記事1,000文字を目標に

画像は自分で撮ったオリジナルを1枚以上使う

アイキャッチも必ず入れる

カテゴリは4つで1カテゴリに2記事以上

Googleアナリティクス登録

Googleサーチコンソール登録

2020.10.7 アドセンス1度目の申請

審査待ちの間3記事更新

2020.10.12 アドセンス不合格通知

プライバシーポリシーを作成していたものの表示されていなかったので表示されるよう設定変更

問い合わせフォームを作成

サイトマップを作成

2020.10.12 アドセンス申請(2度目)

審査待ちの間1記事更新

2020.10.17 アドセンス不合格通知(2度目)

記事本文に手を入れる

記事の構成を統一。幸い全てレビュー記事だったのでフォーマットを作成し全14記事リライト

見出しを入れて目次が表示されるようにした

本文中の画像のサイズを小さくした

サイドバーに管理人プロフィールを表示

2020.10.22 アドセンス申請(3度目)

2020.10.24 アドセンス合格

感想

正直、合格の決定打が何だったのか確信はありません。

思うのは、やはりGoogleの言う“ユーザーファースト”ここに尽きるのかな、と。

結果、やってきた改善は全てユーザーの利便性に繋がるものだったので。

幸運にも1か月足らずの間でしたが、最初に申請したブログと今のブログでは天と地の差があります。

確実に今の方がユーザーにとって見やすいサイトになりました。

まとめ

アドセンス合格がブログを始めて最初の目標にしている人も多いと思います。

合格のための色々なテクニックはあるかと思いますが、いっちばん大事なのは

そのあなたのサイトを見に来る人ちたからどう見えるか。どう見えたら居心地が良いのか。

です。ここを置き去りにして良いサイトができるはずがありません。

絶対に忘れないでください。

そうすればアドセンス合格は向こうからやってきてくれます。

アドセンス合格を目指す皆さんにその日が来ることを願っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました